Home > 2011年01月

2011年01月 Archive


  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

REPAIR WORKS

-+-Today's choice-+-
RAILROADER CAP INDIGO STRIPE
BUFFALO WOOL SHIRT RED


このところ、デニムリペアが増えています

例えばこれは、バックポケットのチェーンステッチのかけ直し
このステッチで裏側の補強スレキを止めています

11131hd1.jpg

チェーンステッチは、そのまま上からかける訳ではなく
一度バックポケットを取り外してから、チェーンをかけます

せっかくなので、スレキは新品を裁断して付け替え、アウトステッチをかけ直して完成



ダブルニー部分のリペア、ステッチ補修は意外に大変です
脇を割り、ダブルステッチ全てをほどいてからになります

3-32-47.jpg

ちなみにこれは沼津の58さんのモノです

補強布のチェック地は持ち込み
上からダイヤステッチを縫い直します

11131hd3.jpg

それにしてもこのデニムは初期型で懐かしいな
外打ちリベット、ダブルステッチ、ベルトループの数や縫い代幅。。。

こういう発見があるのも、リペアの魅力かもしれませんね

  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

LARRYSMITH

-+-Today's choice-+-
RACING SWEAT PRIVATE ver. 2TONE
GARAGE DENIM STD


友人が手掛ける "LARRYSMITH"の風切り羽

伝統的な手法で、1彫りずつ細かく丁寧に作られています
彼の創る風切り羽はとても好きで、これが2個目になります

1129ls1.jpg


BLUESMAN HATに付けたかったので、裏側にピンを付けてもらいました


1129ls2.jpg


HAT以外にも、ジャケットの胸元やバッグ等に、さりげなく付けてもイイですね

LYNCHさんに作ってもらった結婚指輪とこの風切り羽は、僕のお守りです


  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

66 el camino

  • Posted by: MASAKI EGAWA
  • 2011-01-27 Thu 10:44:59
  • MOTORCYCLE
-+-Today's choice-+-
7th SPEEDWAY STUDIUM JKT
GARAGE DENIM STD

いつもより早く起きて、朝の1時間クルーズ

手元にやって来て数ヶ月経った 66 el camino も
ライフスタイルの1つとして大分馴染んできたかな

11124el1.jpg


クルマを走らせて楽しいと心底感じたのは、これが初めて

税金、維持費等のネガティブな話が必ず出てくる OLD CAR ですが
それを全部チャラにしてくれる魅力があります


11124el2.jpg


11124el6.jpg


11124el4.jpg


コルベットの350エンジンに載せ変えてあり、ベタ踏みの加速は凶暴
病み付きになります

11124el3.jpg

Funkadelicに始まり、Metersを経由し
ZeppelinのJimmy PageとJohn Paul Jonesの絡みを聴いたところで到着

仕事前のちょっとしたリラックスタイムでした




  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

ADJUSTABLE COSTUME

-+-Today's choice-+-
COMBINATION JACKET
GARAGE DENIM STD

以前務めた会社の先輩が立ち上げた "ADJUSTABLE COSTUME"

11125ajc1.jpg

11125ajc5.jpg

11125ajc4.jpg

11125ajc3.jpg


流石、KODAKAセンパイ
長年業界に従事しているだけあり、モノ作りのツボを完璧に押さえていてます


この腰裏のベルト芯!
ドンゴロスという目の荒い麻を使っています
古い上質のテーラードでは必ず使われる芯地ですね

1125ajc6.jpg

昨日、芯地の話をTROPHY生産部長Mr.H氏としたけど
見えない所に拘る事こそ、本当の拘りかもしれません

着ていくと必ず表情として、結果が現れるんです
ヨレヨレになるか、はたまた張りを保ち、いい具合にクタれるか

見えない所の差です

バイクで言うと、リンカートキャブのフロートの材質といったところでしょうか
こういう所にテンションが上がってしまいます

僕も ADJUSTABLE COSTUME のキャスケットを愛用させて頂いていますが
細部まで、言われないと気付かないような気配りがされています


このブーツスパッツというのは、とても新鮮ですね

11125ajc2.jpg

映画"COTTON CLUB"なんかで出てくるタップシューズは
こういうデコレーションをしていたんですね


服飾道はとても深く、魅力的です
そんな事を感じさせてくれた "ADJUSTABLE COSTUME"

Chukka Bootsは、僕も欲しいな

これからも色々教えて下さい
また飲みに行きましょう



  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

zopf

-+-Today's choice-+-
RACING SWEAT
GARAGE DENIM W KNEE

片道1時間以上をかけ、千葉のパン屋さんへパンを買いに行きました
パン好きには有名な名店 "zopf(ツオップ)"


11125zopf3.jpg


ステンドグラスの入口ドアを押すと、中は別世界
暖かい灯りに包まれたセンスの良い空間にパンが所狭しに並んでいます

種類も250種類以上と多種多様

11125zopf2.jpg

2Fはカフェになっています

ドアを開けると、これまた落ち着いた暖かい灯りの静かな空間

11125zopf.jpg


食通(というか食べるのが好きな)の嫁も喜んでました

駅からもかなり外れた意外な場所にあるにもかかわらず
遠方からの客足が絶えない名店

良い店には、場所は関係なく行きたくなる魅力があります

TROPHYもがんばらねば!


  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

男子ズボン製図

  • Posted by: MASAKI EGAWA
  • 2011-01-23 Sun 11:19:43
  • ITEM
-+-Today's choice-+-
BLUES MAN HAT
STORM VEST BROWN
GARAGE DENIM STD

"男子ズボン製図"

長年のバイブルであり教科書でもある1冊

11123pat3.jpg

専門学校入学当初、学校指定の教材があまりにも物足りず購入した1冊

11123pat1.jpg

基礎無くして、応用はありません

11123pat2.jpg

TROPHYの型紙は長年付き合いのあるパタンナーさんに製図してもらっています

以前は自分でも型紙を引いていましたが、最近は全然です

また久しぶりに一から洋服作りを楽しんでみたいなと

最近つくづく思うのです





  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

HORSE SADDLE COVER

  • Posted by: MASAKI EGAWA
  • 2011-01-20 Thu 17:26:30
  • ITEM
-+-Today's choice-+-
7th SPEEDWAY SWEAT
GARAGE DENIM W KNEE


毎年好例でもある仕事用手帳のデイリーリフィルの入れ替え

昔働いていた会社の社長に勧められて以来、リフィルは"フランクリン コヴィー"と
決まっています

それにしても愛用のTUSH製 手帳カバーも良い色味になってきました

先日納品された出来立てと比較すれば、一目瞭然

11120tush2.jpg

B型代表の自分は、好きな道具を使わない限り
毎日手帳を開いて1日の計画を立てる事など、到底不可

この手帳カバーを使いたいが為に、手帳を開くといった感じでしょうか


店頭でも扱ってる"HUBERD'S OIL"もレザーメンテには
なかなか調子良し

11120tush3.jpg

左から新しい順に並べると見事なグラデーションです

11120tush1.jpg

今日も手帳の中身を使うより、レザーのメンテに時間を費やしてしまった

本末転倒だけど、毎日手に取るものはお気に入りを使いたいですね

今年はこの手帳用の究極のペンを探し出すのだ

そしたら、計画も楽しくたてれるだろうと自分に言い聞かせて



  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

Index of all entries

Home > 2011年01月

タグクラウド
リンク

Return to page top

